【体験談】リッツカールトン東京でプロポーズ。プラン立案から当日の様子までをご紹介

2022年9月にリッツカールトン東京でプロポーズをしてきました。
今回は、リッツカールトン東京行った、プロポーズのプラン検討から当日の様子までを紹介します。

先に総評を言いますと…
値段(宿泊費、プロポーズプラン)は高いですが、高級ホテルで挙げられたことは、
私にとっても彼女にとっても最高の思い出を作ることができました。
またホテルスタッフのホスタピリティが高いため、安心してプロポーズをすることができました。

今回は私の実体験を踏まえながら、リッツカールトン東京での行った、
プロポーズについてお話しできればと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • リッツカールトン東京でプロポーズを検討している方
  • ホテルでプロポーズをしようと考えている方

どんなプロポーズが良いか

プロポーズプランを立案する上で一番重要なのが、彼女の意見を探ることです。
いつ、どこで、どんな内容のプロポーズをしてほしいかを事前に探る必要があります。
私たちの場合は、プロポーズ前にすでに婚約指輪を一緒に買いに行っていたので、
私からのプロポーズ待ちの状態でした。
そのため率直に、いつ、どこで、プロポーズをしたいのか意見を聞くことができました。
彼女に意見を聞いた結果、ホテルでプロポーズをしてほしいとのことでしたので、
私たちが住んでいる都内でプロポーズができるホテルを探すことにしました。
ちょっと雰囲気台無しだなと私自身思いましたが、センスが皆無の私にとって、
ある程度道筋が決まっていた方が、プランを検討しやすくて良かったです。

ホテル選定:なぜリッツカールトン東京?

上記のようにホテルでプロポーズをしてほしいという要望はいただいたので、ホテルの選定に入りました。
リッツカールトン東京に決めた1番の理由は、私自身ホカンスが趣味で、マリオットボンヴォイ会員になっていました。
また、マリオットボンヴォイのプラチナ会員だったということもあり、様々な特典を受けられると思い、
ホテルはマリオットグループから選択をしようと決めていました。
マリオットグループの中から選択する際に、どうせなら都内で1番高くて高級なホテルでプロポーズを
しようと思い、リッツカールトン東京を選びました。

 \ 紹介経由が1番お得に発行できる

⭐️お得に旅行したい人の味方⭐️

マリオット系列のホテルに宿泊する際は、マリオットボンヴォイアメックスカードを持っていると
様々な嬉しい特典が受けられます!!

特典の一部
  • 予約していたお部屋からスイートルームを含むアップグレードを受けられたり…
  • レイトチェックアウトでお部屋滞在時間を長くできたり…
  • 無料でご飯やお酒を食べれたり…

2024年2月現在、マリオットボンヴォイアメックスカードを発行する場合、紹介プログラム経由で入会すると最大45,000ポイントを獲得することができます!

45,000ポイントがあれば…
マリオット系列のラグジュアリーホテルに無料で宿泊することができちゃうんです⭐️

紹介制度をご希望の方は、yutablog公式ラインから紹介URLを獲得できます!!

友だち追加
発行方法別獲得ポイント
  • 紹介制度経由 :45,000ポイント
  • 公式サイト経由:39,000ポイント


この紹介制度を利用して、お得に旅行をしましょう!!!

プロポーズプラン検討時期とコネクション方法

プランを計画し始めたのは、プロポーズの約1ヶ月前です。
(バラ100本など、手間のかかることを検討されている方はもう少し早いほうが良いと思います)
プロポーズの打ち合わせは、全てメールで行いまいした。
リッツカールトン東京の場合、お客様の要望にお応えする”ゲストレコグニション”の方々と
プラン検討を行います。
ゲストレコグニションの方々とやり取りするには、リッツカールトン東京公式サイトの電話番号から、
宿泊中にプロポーズをしたい趣旨を伝えます。

するとゲストレコグニションの方に繋げていただけました。詳しいプランのやり取りは、アドレスを教えて詳細を送っていただけるとのことでした。
後日ゲストレコグニションからメールが届き、プラン内容についてPDFでいただきました。

リッツカールトン東京のプランについて

ゲストレコグニションの方から教えていただいた、リッツカールトン東京のプロポーズプランを紹介します。

プラン内容詳細値段
ホテルまでの送迎ベンツSクラスで送迎13,000円/h
(23区外:15,600円/h)
周遊プラン都内をベンツSクラスでドライブ23区内 :24,000円/h
ブーケ


薔薇
13,200円
7,700円
5,500円
1,320円/本
ケーキホールケーキ3,700円〜
チャペルリッツカールトン東京の
チャペルを貸切で使用できる
50,000円/h
お部屋装飾ベッド上に薔薇でハート13,200円
ベッド上に薔薇で
”MARRY ME” 
25,300円
ベッド上にキャンドル1,110円/h
バルーンデコレーション30,000円

ざっとこんな感じになります。現在(2023年)では物価も上昇していることから値上げが予想されます。
あくまで参考としてご覧ください。

プロポーズのお部屋について

お部屋は、東京タワーが見えるお部屋が良いと思っていたので、メールでお願いをしました。
そもそも予約時には特にビュー指定していないにも関わらず、ご要望に応えていただいたことにとても感動しました。(指定料無料でした)
しかし、麻布台タワーの建設の関係で、東京タワーを眺められるお部屋がなくなってしまったそうです(涙)
ただ、東京タワーが見えなくてもとても素晴らしい景色が見れるとのことで、六本木ビューを指定しました。
※お部屋からの景色です。(見事に東京タワーが隠れていますが、良い景色です)

プロポーズの食事について

当日のディナーはリッツカールトン東京に入っている、タワーズというレストランで食事をしました。
ホテル以外のレストランも検討しましたが、ホテルに入っているレストランで食事をした方が、
当日スムーズに行動できると思い、タワーズにしました。

yutaが考えたプロポーズプラン

私が練ったプロポーズプランは以下の通りです。(時系列)

時刻タスク内容
(1ヶ月前)プラン検討・ゲストレコグニションとメールでプラン検討
・手紙を送る                            
15:00ホテルチェックイン早めにチェックインをして、高級ホテルを満喫
19:00タワーズでディナー事前に予約したレストランでディナー
この間に、お部屋の装飾をしていただきます
21:00プロポーズ窓側に彼女を呼びプロポーズ
21:30写真撮影スタッフを呼び、写真撮影をする

お部屋の装飾は、ベッドの上でハート、キャンドル、薔薇9本を依頼しました。
また事前に手紙を書いて、ホテルに送り込み一緒に装飾してもらうようお願いしました。
さらに当日は、プロポーズを録画するためにカメラを彼女にバレないように持ち込み、当日セッティングしていただくようにお願いをしました。
上記のお願いは、全てメールで行いました。
あなたのプランを可能な限り、ホテル側は叶えてくれると思います!!!やりたい内容を素直に相談してみましょう!!


健康には気をつけよう

プロポーズの2日前に、彼女の喉の調子が悪くPCR検査を受けたところ”陽性”でした。
私はすぐ、ゲストレコグニションに延期の連絡をしました。
無料で延期していただきとても感謝です。(涙)
体調には気をつけましょうね。

当日の様子

ホカンスも楽しみたかったので、15時にチェックインしました。
変なところに入り口がありました。笑
本当にこんなところから入るのか❓と思いましたがあっていました。



彼女にはソファーに座ってもらい、私はチェックインへ。
チェックイン時には、プロポーズのことについては言われませんでした!

お部屋は、宿泊記に詳細載せますので、ご覧ください!!



そして、ディナーへ。
ワターズの1番リーズナブルなコースにしました。
(4品しかなかったので足りないかなと思ったのですが、結構満腹になりました。)
当日のご飯の味は、緊張しすぎて正直全く覚えていません。笑
お味はとても繊細なお味でした❤️



また当日はあいにくの雨でしたが、雨で濡れたガラスに都内の夜景が美しく写っていました。
約2時間ゆっくりとディナーを楽しみました。

さあ、運命のプロポーズタイム。。。
お部屋が近くなるに連れて心臓のドキドキが早くなってきました。

お部屋について、、、オープン!!!


わあーー!!写真では伝わらない感動がありました。

さあ、一番窓側に彼女を誘導して、いざ!!

結婚してください!!!!

ごめんなさい!!!!!

えええええええ、(嘘だよ)

とジョークを言われましたが、プロポーズを承諾していただきました。
ホッ!緊張がほぐれました。

そこから装飾の写真をとったり、従業員さんを呼び写真を撮っていただきました。!!

喜んでもらえてよかった。。。

次の日は、奮発してインルームダイニングで朝食を食べました。

チェックアウト時に、スタッフの方から写真いかがですか?と尋ねられたのでロビーで撮ってもらいました。些細な気遣いありがとうございました。一生に一度の思い出ができました。

かかった費用について

実際にかかった費用は、
ホテル代   :10万円
食事(朝,夜):4万円
装飾代    :3万円
計17万円でした。高い。。。
でも一生に一度!!奮発しましょう!!

最後に

以上が私のプロポーズ体験談でした。
コロナになったりと色々ハプニングはありましたが、無事当日を迎えることができ、
彼女からもOKをもらえたので、大成功だったと思います。
ホテルをリッツカールトン東京にして大正解でした。全てが非日常で、私も彼女も大満喫でした。
リッツカールトン東京の皆様、最高のおもてなしをしていただき誠にありがとうございました。

この体験談が参考になれば幸いです。プロポーズは一生に一度です。
しっかりと計画して、彼女に喜んでもらいましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント